お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00 (土日祝祭日休)
03-3813-5353

令和5年度 B1講座・B2講座

B1講座

お知らせ

  • 訂正のお知らせ(問1解説 通知番号について)

B2講座

質問に対する回答

Q1:服用するのは生理前から生理中も含めて(30日分)1箱を3か月までは服用できると理解して良いのですか?生理中いつからでも服用した方が良いのでしょうか?(岡山県)
A1:ずっと継続して服用できます。
 プレフェミンは女性ホルモンの分泌バランスを正常に近づけるために”体質を改善する生薬”になります。よって、服用開始はいつからでもよいのですが、ずっと継続服用することで次の生理前が楽になると考えます。
 たとえば、PMS症状が出たために生理中から服用を始めると、次の生理前が楽になるか、もしならなくても服用を継続いただき、次の次の生理前が楽になる…このような形で服用を継続いただければ、3周期分の服用で91%の方に効果が実感できたという臨床結果になります。

Q2:プレフェミンで、副作用としてしびれが出ることはありますか?(岡山県)
A2:

Q3:なぜダイレクトOTCなのか?第2類でしょ?
A3:発売時においてチェストベリー成分を含む医薬品は日本に存在しないため、「ダイレクトTC薬」の要指導医薬品として承認をいただきました。その後、8年間の市販後調査(スイッチOTC薬は3年ですが、ダイレクトOTC薬なので最長の8年間の市販後調査期間になります)において安全性情報が集まりましたので、まず2022年4月に第1類医薬品に移行し、その1年後である2023年4月に最終的に「第2類医薬品」のリスク区分に決まりました。

お気軽にお問い合わせ下さい。